≪ Fractal | tivativa diary | ねこフライヤー ≫

2005年05月09日

 Hypnos

今日はほびっと村学校にロ~ングタイムいたw
前にも日記にかいたけど、
私は以前から、なぜか潜在意識にとても興味があったので、
3月にヒプノセラピーの体験講座を受けました。
それがすごくおもしろかったので、
今回はもう少しつっこんだ潜在意識のお勉強に行ってきた。

今日やったのは夢解釈の仕方、潜在意識とはどんなものかとか、
あとは自己催眠法、人格形成についてなど盛りだくさん。
やはり実際セラピストから聞く話はおもしろい。
本からじゃ感じられないパワー感じた。
脳みそ疲れた感じw
でも、得たものは大きい。

なぜかこういうカタチの服が好きだ。。なぜかこの曲に惹かれる。。
なぜかこの食べ物が好き。。なぜかこの人が好き。。
この「なぜか」のカギが潜在意識にはいっぱいつまっている。

潜在意識の司る領域☆
好き嫌い、美的センス、推理する力、言葉、記憶、感情、
ものの考え方、連想する力、衝動、やる気、一目惚れ、w
前世(今はまだ学説段階)
こんなキーワード聞いただけでもわくわくするんだよなーw

今回はコミュニケーションや表現の分野の話しも聞けたので、
表現するものの一人として、とても興味深かった。
コミュニケーションレベルの話。
第1は言葉がわかるレベル。 第2は話している言葉の背景がわかる。
第3は、言葉でも背景でもない、もっと辺りに流れる何かがわかる。
言葉でも背景でもない、ただそこに流れる源流のような
そんな表現が出来たらいいなぁ、、そんなことを思いました。

考えず感じること!そして楽しむことが大事だねw


ヒプノ(催眠)の語源はギリシャ神話の眠りの神
「hypnos(ヒュプロス)」からきてるんだそうな。

投稿者 ritsu : 2005年05月09日 03:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tivativa.net/diary/mt/mt-tb.cgi/246

コメント

わわわ!
私もすごい興味ある~~~!
体験してみたいな。

投稿者 きよまる : 2005年05月09日 10:50

潜在意識、わたしもひどく魅力を感じている分野です。
人間の脳は1割が顕在意識で9割が潜在意識と言われているんですよね。
以前、ヒプノや退行催眠などを行っているセラピストさんとお仕事をしたことがあります。
特別な力を持っているのではなく、誰もが持っているその意識を引き出すナビゲートをしているだけだと言っていました。
「ポイントをつかむということですか?」と聞いたら、「その通り!」と言っていました。
セラピーをうけたことはないけど、これは前世なんだな~と、夢やふとしたきっかけで思い出した事がいくつかあります。
人間ってほんとに未知で不思議!
この前ほびっと村でも講師をされている岸僚子さんのサイトを見ていたら、コミュニケーションレベルの話のところで
「Listening is Healing」 耳を傾けることは、人を癒すこと
とありました。ネイティブ・アメリカンの知恵だそう。
心にジーンと残るメッセージでした。

投稿者 にょん : 2005年05月09日 11:17

実践者から生の話聞けるのって、いいね。
本とは違うよね。まさに生モノw
こういう一日の使い方ステキ~。
潜在意識、前世、夢、セラピー、気になる分野だね。
りっちーの日記読んで、ますます興味出た!w
この話、今度じっくり聞かせてください☆

投稿者 sayaco : 2005年05月09日 11:48

ワタシも催眠興味あります
一度は本気で催眠セラピーを受けようかとさえ思いました。
リツちゃん もしかしてインナーチャイルドとかも分かる?

投稿者 chiakidelic : 2005年05月09日 12:04

>きよまるさん
楽しい分野ですよね~~w
きよまるさんも絶対好きだと思ったw(勝手に)
今度、催眠&前世話しましょうよ~!
楽しみw


>にょんさん
岸先生はなかなかすごいセラピストですよね~。
サイトも内容しっかりしてますしねw
催眠は本当に自己需要のための心理療法なんだって
昨日確信しました。
おっしゃる通り、引き出すだけですw
誰がどう計ったんだ~?wという感じですが、
正確には12%顕在意識、78%潜在意識、
10%原始的な本能(戦う、逃げるetc)らしいです。
昨日も「聞くこと」が最大のセラビーと
おっしゃってました。ヒプノセラピストは
レベル3まで聞けるようになることが大事だそうです。
にょんさんの前世ってどんなだったんですか~?w
気になる!w


>sayaco
ほんとかなり盛りだくさんだったよ。
夢の話だけでも、4時間くらいあったしね。爆)
当面の目標は潜在意識とよりよい
コミュニケーションとっていくことかな☆怪しい?w
うん、今度いっぱい話しよ~ね!w
盛り上がりそうだよねww


>chiakidelic
アメリカはヒプノセラピスト大勢いそうだよね☆
インナーチャイルドは前に少しやったよ。
あれ、でもその日その日によって違うみたいだね☆
私がやった時はね、一生懸命私のことを覗いてる
好奇心旺盛な子供?wが出てきたんだけどww
人それぞれ違うんだろうけど、不思議だよね~!

投稿者 ritsu : 2005年05月09日 13:43

とても興味あります。
普段て脳のほんの一部しか使えてないとつくづく思う。
それがもったいないというか、くやしいというか。
もっとばんばん創造的なひらめきやアイデアが湧く状態、
「気づき」が常にあるような状態にもっていきたい。
創作のためにも、自己探究のためにも、人生を楽しくするためにも。
素で脳を活性化する強力な方法、探しています。

投稿者 : 2005年05月09日 15:47

>細
ほんと、普段1割の脳みそしか使えてないなんて
もったいない話しだよねぇw
潜在意識とうまくコミュニケーションとるには
いろんな方法あるらしいけど、
まずは敬意を払うことらしいよ☆人間関係と一緒。
自責の方向に進んだりせず、
まずはもともとの自分に感謝すること。
夢を活用していくのも効果的だね☆

投稿者 ritsu : 2005年05月09日 16:56

ここのとこすっごく興味がある、前世と、好き嫌いと、一目惚れについて!!
不思議だなぁ~何故なんだろう~って思ってた。
会った瞬間におおぉ~って魅力的に思う人、男女限らず。。。
いくら会っても苦手な人もいるし。
う~ん奥が深いね~

投稿者 きょーこ : 2005年05月09日 18:21

>きょーこ
ね~、ほんと前世と、好き嫌いと、一目惚れww
気になるよね~w 深い。
好き嫌いってほんと不思議だよね。
キョウと私はどんな繋がりだったんだろう~
今度会うとき話そうよ!

投稿者 ritsu : 2005年05月09日 18:33

ほんと!どういう繋がりだったか話そうっ☆
ほんとに、自分の大切な友達とか、家族とかの関係を
調べたい衝動にかられてる。。
ほんとにわかったらすごいなぁ。
会った時、話聞かせてね~!!

投稿者 きょーこ : 2005年05月09日 19:55

>きょーこ
うん、話そうね☆w
リラックスして感じれば、
以外とわかっちゃったりしてね~(関係w)
キョウの主観が一番大事だしね。
積もってる話もありそーだし?、w
こりゃあ、近々サシだな。wムフフ

投稿者 ritsu : 2005年05月09日 20:12

りっちゃんの日記を読んで関心することがたくさんありまするww
今まで出会ってきた人たちも何かきっと感じるものがあって一緒に居たり、離れて行ったりしてるんだよね。。。
最近、以前より「考えなくなった」!!
「考えすぎ」も良くないけど、興味を持ったことにたいしての探究心を忘れないでいきたい!!

投稿者 かおりん : 2005年05月09日 22:55

>かおりん
出会いと別れ、、これってほんと深いっていうか
なんていうか、 不思議だよね~w
自然と選んでるんだろうね、意識とは別のところでw
私も前よりも考えなくなったかもな~w
思考のスイッチ少し止めないと、
直感が冴えない気がするしね~w
ほんと、好きなことは少しずつ探求してみたいよね☆

投稿者 ritsu : 2005年05月09日 23:21

昨日ヒプノセラピーぐぐって、岸先生のHP見たよ。
ますます興味出ました。
潜在意識、面白いね。9割だなんて!!!
おかげさまで、瞑想も楽しくなりましたw
面白い情報、ありがとうー!

投稿者 sayaco : 2005年05月11日 14:47

>sayaco
岸先生のサイト、かなりしっかりしてるよね~w
うん、ヒプノはかなり奥深い。
瞑想調子いい?w
私は最近、入眠前に自己催眠。爆)
瞑想の状態と催眠の状態って似てそうだよね☆

投稿者 ritsu : 2005年05月11日 17:13

ね、瞑想と催眠、似てそう!
瞑想も入眠前と起きがけがいいらしいよ。
潜在意識と繋がりやすいんだよね。
あと、なにげに夕方。空気が落ちついてるから、って。
入眠前の自己催眠は、効果感じる???

そうそう、以前オススメいただいたコスメ、
ヴェレダのカレンドラのベビークリームと
ラベーラのグロス購入して使ってます、
超調子いいです!特にグロスやばいーw
ありがとう!!!

投稿者 sayaco : 2005年05月12日 12:16

潜在意識、すごく興味深いキーワードだね。
得られたものも大きかったみたいで、
本当によかった。
そうだね、感じること、楽しむことは、
大事だね!

投稿者 マッキー : 2005年05月12日 22:41

>sayaco
そっかぁ、夕方の瞑想っていいんだね。
夕焼け時とかの瞑想、確かに気持ちよさそう!
空気が落ち着いてるっていい表現だなぁ。
暮れていく前って、名残惜しいというか
そういうセンチメンタルな気分にもなるし。
暮れる前の静けさみたいなものなのかな☆
自己催眠は、これでいいのかな~っていう段階だけどw
数息法?みたいな感じで心が落ち着くよ☆
コスメ、気に入ってよかった!w
あのグロス、いいよね。味もおいしいしねw


>マッキー
うん、得るもの大きかったな~。
ポジティブな勉強って感じがしたw
うまく感じられない時や楽しめてない時って、
うまく開いてないっていうか、
思考が先に行っちゃってるような時な気がするね~。
やっぱり楽しむのっていいね!w

投稿者 ritsu : 2005年05月13日 00:47